Excel技:文章の中に含まれる”文字「た」”の数を数えるミッション

Excel技を紹介します。

 

ミッション:次の文章の中でひらがな「た」の文字数を数えよ!

 

「元TOKIO山口達也(46)の所属事務所契約解除を受けて、日本テレビは7日、山口が出演する全番組の降板を発表し

 山口の同局出演番組は3本で、レギュラー出演してい情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)、司会を務めてい「幸せ! ボンビーガール」(火曜午後10時)、TOKIOとして出演していザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)。 「ZIP!」は11年4月からレギュラー出演し、月、水曜のメインパーソナリティーを努めていが4日、日刊スポーツが降板決定的を報じてい。「幸せ! ボンビーガール」は当面出演見送り、「ザ!鉄腕!DASH!!」は当面出演見送りと、既に収録済みのものに関しては、山口の出演部分を編集して放送するとしてい。」

 

答えは7文字

 

正直、これくらいだと目検で数えられます。

これが何全文字もあったら・・・Orz

でも、エクセルを使えば簡単!


1.数えたい記事をドラグし、エクセルにコピーします。

2.文字数を数えます。使う関数は「LEN」

  上の場合、全文字数は331文字。

 

3.文字を置換します。「た」→「たた」に置換。

  使う関数は「SUBSTITUTE」

  例:発表した。→発表したた。に置換します。

 

4.置換後の文字数を「LEN」を使って数えます。

  置換後の全文字数は338文字。

 

5.置換後の文字数ー置換前の文字数

  338-331=7

 

6.つまり、上記の記事に含まれる「た」の文字は

  7文字だということが分かります。

 

 

まあ、正直、このテクニックの使い道があるか

ないか、わかりませんが、

ちょっと、頭を使えば、こんなことも

できちゃいますよ!ってことです。

 

要は、Excel関数は使い方次第!ってところですね。

 

なんか面白いExcelの使い方あったら

教えてくださいね

 

f:id:hiroreen9445:20180507214326p:plain