弘法、筆を選・・・・びましょう。

今日、会社を終えて帰って来たら、
嫁が「プレゼントあるよ」って。

紙袋を開けると・・・
こんなん出てきました。

らくらくマスター筆ペン練習帳!
(筆は、先日の美文字セミナーでいただいたもの)

おーー
日ペンの美子ちゃん、まだ、御存命でしたのか・・・。
いつまでもお若い・・・。


でも、筆ペンが楽しくなってきましたよ。
会社にも行くときも、筆ペン持って行ってます。



で、毛筆と言えば、弘法大師

弘法大師と言えば、
「弘法、筆を選ばず」

弘法のような書の名人は、筆の善し悪しなど問題にしない。
転じて、達人といわれる人は、使う道具を選り好みせず、
どんな道具でも使いこなしていい仕事をする、という意味。



まあ、ぼくは、
凡人なので、道具の力を借りるところは、
道具の力を借ります
よ。

写真の透明キャップの筆ペン、
「美文字筆ペン 毛筆中字 呉竹精昇堂製」
書きやすいです。
なんかこれだけでも字が上達した気がします。

道具の力で、字を綺麗に見せてます(笑)


でも、実は、これ、
仕事をする上でも同じです。



ボクの唯一の商売道具。

それはパソコン。

例えば、ここにパソコンの達人がいたとして、
数十年前のロースペックのパソコンで
仕事をしろ!と言われても困るでしょうね。


動きは、モタモタと遅いし、
最新バージョンでファイルデータを
貰っても、ファイル開かないし・・。

サクサクと動いてくれるパソコンは
気持ちが良いものです。

やっぱり、良い道具は、
それだけの仕事をしてくれますし、
人を助けてくれます。

ちょっと、道具に拘ってみるもの
楽しいですよ。

ちなみに、ボクが拘ったのは、
パソコンのマウス。


今、使っているのはロジクールのマウス

f:id:hiroreen9445:20180509212919p:plain


これです!正直、高いです。
一万円以上します。

 

でも、このマウスの良いところは、

 

・スクロールが早い

 画面がすっ飛んでいきます(笑)

 

・それぞれのボタンに動作を割り当てできる

なので、いちいちPCのキーボードを叩かなくて

マウスのクリックだけでコピペができます。

反応も早いので、これだけでも
仕事のスピードがアップしているのは、
間違いないですね。


てな、感じです。

 

ホントに良いマウスですよ!