2018-01-01から1年間の記事一覧

弘法、筆を選・・・・びましょう。

今日、会社を終えて帰って来たら、嫁が「プレゼントあるよ」って。紙袋を開けると・・・こんなん出てきました。らくらくマスター筆ペン練習帳!(筆は、先日の美文字セミナーでいただいたもの) おーー日ペンの美子ちゃん、まだ、御存命でしたのか・・・。い…

仕事ができるのはどっち?

ある工場があります。 この工場では日々、機械が稼働し、商品を生産しています。 そして、その機械を毎日、メンテナンスする二人の男Aと男Bがいます。 二人の男は、それぞれ1台づづ機械を担当しています。 今日も、 男Aが担当する機械は、フル稼働で商品を…

IDとパスワードと秘密のキーワード

インターネットを使って、いろいろと活動していると あちこちのサイトに会員登録することが 多くなります。 ID・・・まあ、これはだいたい専用のアドレスですね。 パスワード・・・まあ、これもだいたいいつもをやつを 使いまわし。 でも、これ本当はダメ…

交通誘導がすごく曖昧な人

雪の日も、雨の日も、炎天下の中でも 毎日、ご苦労様です。 ボクがいつも行くスーパーは 国道に面していて、交通量も多いので、 誘導員の方がいます。 本当にご苦労様です。 なのですが! たまに居ませんか? 交通誘導がすごく曖昧な人! 止まれ!の指示をし…

Excel技:文章の中に含まれる”文字「た」”の数を数えるミッション

Excel技を紹介します。 ミッション:次の文章の中でひらがな「た」の文字数を数えよ! 「元TOKIO山口達也(46)の所属事務所契約解除を受けて、日本テレビは7日、山口が出演する全番組の降板を発表した。 山口の同局出演番組は3本で、レギュラー出…

ブログ始めます!

アメブロからこちらに引っ越してきました。 おおまかなブログテーマは、 ・バスフィシング話 ・50からの副業話 ・働き方改革~業務効率~話 ・Exceテクニック話 ・パワーポイント・テクニック話 まあ、こんなところでしょうか? 言うても50オヤジの独り…